MENU

フリーランスが開業時に使える助成金・補助金は?2026年の創業支援制度を解説

フリーランスとして開業するときは、条件を満たせば補助金や自治体の創業支援制度を利用できます。

ただし、一人で開業するフリーランスの場合、従業員の雇用を前提とする「助成金」よりも、創業や販路開拓を支援する「補助金」の方が利用しやすい傾向があります。

2026年にまず確認したいのが、小規模事業者持続化補助金<創業型>です。第4回では補助上限200万円、補助率2/3で、一定の要件を満たす創業者が対象となります。

目次

フリーランスは開業時に助成金・補助金を利用できる?

フリーランスでも、個人事業主として対象要件を満たせば、開業前後に補助金や創業支援制度を利用できます。

ただし、「開業すれば誰でもお金をもらえる」という仕組みではありません。開業時期や事業内容、対象経費など、制度ごとの条件を確認する必要があります。

一人で開業する場合は助成金より創業向け補助金が中心

一人で事業を始めるフリーランスは、雇用関係の助成金よりも、創業向け補助金や自治体の支援制度を先に確認するのが現実的です。

助成金には、従業員の雇用や人材育成、職場環境の改善などを目的とする制度が多くあります。

一方、開業時のフリーランスが必要になりやすいのは、

  • ホームページ制作
  • 広告・宣伝
  • 事業用設備
  • 新商品の開発
  • 店舗・事務所関連費用

などです。

こうした費用は、創業支援や販路開拓を目的とする補助金の方が対象になりやすくなっています。

そのため「助成金」という名称だけで探すのではなく、「創業補助金」「起業支援」「個人事業主 補助金」なども含めて確認すると選択肢を広げられます。

フリーランスでも個人事業主として要件を満たせば対象になる

フリーランスという働き方でも、個人事業主として補助金の申請要件を満たせば対象になります。

「フリーランス」は働き方を表す言葉であり、補助金の申請では個人事業主などの事業者区分で判断されるのが基本です。

そのため、

会社員ではなくフリーランスだから対象
というわけでも、
法人ではないから対象外
というわけでもありません。

個人事業主を対象に含む制度であれば、開業時期や事業規模、対象事業などの条件を満たすことで申請できます。

開業したばかりの人は、特に創業時期を要件とする制度を確認するとよいでしょう。

開業費の全額を支給してもらえる制度ではない

補助金は、開業に必要なお金を全額支給してくれる制度ではありません。

制度ごとに、

  • 補助率
  • 補助上限額
  • 対象経費
  • 対象期間

が決められています。

たとえば補助率2/3であれば、対象経費のうち少なくとも1/3は自己負担です。

さらに、補助対象にならない開業費用もあります。

「200万円まで補助」と書かれていても、200万円が開業時に現金で振り込まれるわけではありません。

実際に対象となる事業を行い、必要な手続きを経た後に補助金が支払われる制度が多いため、自己資金や立替資金も準備しておく必要があります。

2026年にフリーランスが確認したい小規模事業者持続化補助金<創業型>

2026年にフリーランスとして開業する人がまず確認したい制度の一つが、小規模事業者持続化補助金<創業型>です。

創業初期の小規模事業者が行う販路開拓などを支援する制度で、第4回では補助上限200万円、補助率2/3となっています。

2026年第4回は補助上限200万円・補助率2/3

小規模事業者持続化補助金<創業型>の第4回では、通常の補助上限は200万円です。

補助率は2/3となっています。

たとえば、補助対象経費が150万円の場合、単純計算では最大100万円が補助額の目安です。

補助対象経費2/3相当の補助額
60万円40万円
90万円60万円
150万円100万円
300万円200万円

ただし、支出した金額すべてが補助対象経費として認められるとは限りません。

申請前に、利用予定の経費が対象区分に含まれているか確認してください。

インボイス特例を満たすと上限が50万円加算される

一定のインボイス特例の要件を満たす場合は、補助上限が50万円加算されます。

通常の上限200万円に加えて、最大250万円まで補助上限が引き上げられる仕組みです。

ただし、インボイス登録をしているという事実だけで自動的に上限が増えるわけではありません。

特例の適用条件を満たしているかを確認し、申請時に必要な手続きを行う必要があります。

補助上限額だけでなく、自分が通常枠の上限なのか、特例を利用できるのかを分けて確認してください。

開業日と特定創業支援等事業の支援日が過去1年以内であることが主な要件

2026年第4回の創業型では、開業時期だけでなく、特定創業支援等事業による支援を受けていることが大きな要件です。

第4回では、開業日と特定創業支援等事業による支援を受けた日の双方が、2025年12月15日から2026年12月15日までの期間内にあることが基本となります。

つまり、

2026年に開業したから創業型へ申請できる

とは限りません。

特定創業支援等事業は、市区町村などが創業希望者に対して行う継続的な支援です。

創業セミナーや個別相談などを通して、経営・財務・人材育成・販路開拓などの知識を学ぶ仕組みがあります。

創業型を利用したい人は、開業日だけでなく、この支援をいつ受けるかまで逆算して準備してください。

申請時点で事業開始前でも補助対象になり得る

2026年第4回では、創業して間もなく、申請時点でまだ本格的な事業活動を始めていない事業者も対象となり得ます。

ただし、補助事業の終了までに商品やサービスの提供を開始し、実際に事業活動を始めることが必要です。

そのため、

まだ売上がないから申請できない
と一律に判断する必要はありません。

一方で、単に「いつか開業したい」という計画段階の人が自由に利用できる制度でもありません。

開業日や特定創業支援等事業の要件などを満たしたうえで、補助事業期間内に事業を始める計画が必要です。

第4回の申請締切は2026年12月15日

小規模事業者持続化補助金<創業型>第4回の申請締切は、2026年12月15日17時です。

申請受付開始は2026年11月5日となっています。

ただし、申請締切だけを見て準備を始めると間に合わないことがあります。

創業型では、商工会・商工会議所による事業支援計画書の発行を受ける必要があり、第4回ではその受付締切が2026年12月4日です。

また、特定創業支援等事業の要件もあります。

そのため、12月15日に間に合えばよいと考えるのではなく、開業前から必要な手続きを逆算してください。

小規模事業者持続化補助金<創業型>で対象になる経費

創業型では、開業費全般ではなく、経営計画に基づいて実施する販路開拓などに必要な経費が対象です。

広告・Webサイト・設備・新商品開発など、事業を成長させるための支出が中心になります。

広告・ウェブサイトなど販路開拓の費用が対象

新規顧客を獲得するための広告やWebサイト関連費用は、対象経費の候補です。

たとえば、

  • チラシ・パンフレット
  • 広告掲載
  • 販促物
  • ウェブサイト制作
  • ECサイト関連費用

などが考えられます。

フリーランスとして開業した直後は、商品やサービスを用意しても顧客に知ってもらえなければ売上につながりません。

そのため、創業型では販路開拓につながる取り組みが制度の中心となっています。

ただし、Webサイト関連費には補助額全体に対する上限などが設けられているため、サイト制作費だけで補助金全額を使えるわけではありません。

機械装置・新商品開発・借料なども対象になり得る

販路開拓に必要な機械装置や新商品開発、借料なども対象経費に含まれることがあります。

対象経費の主な区分には、

  • 機械装置等費
  • 広報費
  • ウェブサイト関連費
  • 展示会等出展費
  • 旅費
  • 新商品開発費
  • 借料
  • 委託・外注費

などがあります。

たとえば、新サービスの提供に必要な専用設備を導入したり、新商品開発を外部へ委託したりする場合です。

ただし、一般的な事務用品や汎用性の高い機器などは対象外になるものがあります。

購入予定のものが「事業に使う」という理由だけで補助対象になるとは限りません。

日常的な生活費や自由に使える開業資金ではない

創業型は、家賃や生活費などを自由に補填できる給付金ではありません。

対象になるのは、公募要領で認められた補助事業に必要な経費です。

たとえば、

  • 個人的な生活費
  • 日常的な食費
  • 私的利用の支出
  • 対象事業と関係のない購入

などは補助対象として考えられません。

また、事務所・店舗に関する支出でも、何でも対象になるわけではありません。

「開業するために必要だった費用」ではなく、補助事業として対象になる費用かという基準で判断してください。

交付決定前に支出した経費は対象にできない

補助金を利用する場合は、原則として交付決定前に契約・発注・購入しないよう注意してください。

たとえば、

  1. 先に広告制作を依頼する
  2. その後で補助金へ申請する
  3. 交付決定を受ける

という順番では、先に支出した費用を補助対象にできないのが基本です。

開業準備では、早く設備や広告を用意したくなりますが、補助金を利用するなら購入時期との調整が必要です。

「申請したから買ってよい」ではなく、交付決定後に補助事業を開始する流れを守ってください。

自治体の創業助成金・起業支援金も確認する

国の補助金だけでなく、都道府県や市区町村が独自に実施する創業支援も確認する価値があります。

地域によって、家賃や設備、広告、店舗改装などを支援する制度が設けられています。

都道府県・市区町村ごとに独自の創業支援がある

自治体では、地域内で創業する人を対象に独自の補助金や助成制度を設けていることがあります。

代表的な支援内容には、

  • 創業費用
  • 店舗開設
  • 設備導入
  • 広報・広告
  • 家賃
  • デジタル化

などがあります。

国の制度では対象にならなかった費用が、自治体制度では対象になることもあります。

フリーランスとして開業する場所が決まっているなら、都道府県だけでなく市区町村まで確認してください。

家賃・設備・広告費などが対象になる制度もある

自治体の創業支援では、国の補助金とは異なる経費を支援する制度があります。

たとえば、

  • 事務所・店舗の賃料
  • 設備購入
  • 店舗改装
  • Web制作
  • 広告宣伝
  • 専門家への相談費

などです。

特に店舗型ビジネスでは、家賃や改装費の負担が大きいため、自治体制度が使えると開業時の負担軽減につながります。

ただし、制度ごとに対象となる創業時期や事業所在地が決まっています。

「自治体の制度だから幅広く使える」と考えず、公募要領を確認してください。

地域課題解決型の起業では起業支援金を利用できる地域がある

地域課題の解決を目的とする事業を始める場合は、都道府県などが実施する起業支援金の対象になる地域があります。

対象となる事業は、単に新しく事業を始めるだけではなく、地域の社会的課題の解決につながることが求められます。

たとえば、

  • 地域の買い物支援
  • 子育て支援
  • 地域交通
  • 高齢者支援
  • 地域資源を活用した事業

など、地域ごとの課題に対応する事業が想定されます。

実施の有無や補助率、上限額は都道府県によって異なります。

通常のフリーランス業務だから自動的に対象になる制度ではありません。

対象地域・業種・募集期間は2026年度の公募情報を確認する

自治体の創業支援は、前年に実施されていた制度が2026年度も継続しているとは限りません。

さらに、

  • 対象地域
  • 対象業種
  • 開業時期
  • 対象経費
  • 募集期間
  • 予算上限

などが年度ごとに変わることがあります。

古いブログ記事や過年度の制度一覧だけを参考にして開業費を支出しないようにしてください。

実際に申請する際は、2026年度の自治体公式情報を確認する必要があります。

フリーランスの開業直後では使いにくい助成金・補助金

「フリーランスも対象」と紹介される制度でも、開業直後の一人事業では利用しにくいものがあります。

特に、従業員の雇用を前提とする助成金や、過去の確定申告書が必要な補助金は区別してください。

人材開発支援助成金は一人フリーランス本人の研修費を支援する制度ではない

人材開発支援助成金は、フリーランス本人が資格取得やスキルアップをするための受講料を補助する代表制度ではありません。

基本的には、事業主が雇用する労働者に職業訓練等を実施する際の経費・賃金などを支援します。

そのため、

開業前にプログラミングスクールへ通いたい
独立後に自分が資格を取りたい

という費用を、一人フリーランス本人の研修費として申請する制度ではありません。

従業員を雇用するようになった後に、人材育成を目的として検討する制度です。

雇用系助成金は従業員を雇う事業主向け

厚生労働省系の雇用関係助成金は、従業員を雇用する事業主向けの制度が中心です。

たとえば、新たな人材の雇用や労働条件の改善、人材育成などを支援します。

そのため、一人で仕事を始めるフリーランスには利用場面が限られます。

一方、開業後に従業員を雇う計画があるなら、

  • 雇用する人
  • 事業所所在地
  • 雇用条件

などに応じて利用できる助成金が出てくることがあります。

開業費の補助と、従業員を雇った後の雇用支援は分けて考えてください。

デジタル化・AI導入補助金は確定申告等の提出書類が必要

2026年度のデジタル化・AI導入補助金は個人事業主も対象ですが、開業直後では必要書類の面から利用しにくいことがあります。

個人事業主の申請では、直近の確定申告書や納税証明書などが求められるためです。

そのため、

今日開業届を提出したので、すぐにITツールの補助を申請したい

という状況では利用できないことがあります。

開業直後の創業支援と、一定期間事業を行った後のIT投資支援を分けて考えると制度を選びやすくなります。

職業訓練の給付制度は開業経費を補助する制度ではない

職業訓練に関する給付制度は、仕事に必要な能力を身につける支援として利用できるものがありますが、開業費そのものを補助する制度ではありません。

たとえば、訓練受講中の生活支援や受講費支援と、

  • 広告費
  • 店舗費
  • 設備費
  • Web制作費

などの創業経費は別です。

独立前にスキルを身につけたい人には役立つことがありますが、「開業資金を補助してもらう制度」と同じ一覧で考えない方が分かりやすくなります。

開業前に助成金・補助金を利用するための準備

創業支援制度を利用したいなら、開業してから探すのではなく、開業予定日の前から準備する方が選択肢を残せます。

特に創業型では、特定創業支援等事業やGビズIDなど、申請前に済ませる手続きがあります。

開業予定日から利用できる制度を逆算する

まず、いつ開業する予定なのかを決め、その日を基準に利用候補を探します。

創業支援では、

  • 開業前
  • 開業後6か月以内
  • 開業後1年以内
  • 開業後数年以内

など、制度によって対象期間が異なります。

開業日を先に決めて必要な手続きを確認すれば、

開業した後で対象期間外だと気付いた

という失敗を防げます。

開業届を出す日だけでなく、補助金の公募締切や必要な支援を受ける日まで含めてスケジュールを組んでください。

特定創業支援等事業を早めに受ける

小規模事業者持続化補助金<創業型>を利用したい場合は、特定創業支援等事業を早めに確認します。

これは、市区町村などが創業者向けに行う継続的な支援です。

支援を受けるには、一定期間にわたる創業相談やセミナー等への参加が必要になることがあります。

申請直前に申し込んでも、必要な証明を期限までに取得できないことがあります。

創業型を候補にするなら、事業所在地となる市区町村でどのような支援が実施されているか、開業準備の初期段階で確認してください。

GビズIDプライムを取得する

電子申請を行う補助金では、GビズIDプライムが必要になることがあります。

小規模事業者持続化補助金<創業型>でも、電子申請に向けて事前準備が必要です。

GビズIDは他の補助金・行政手続きでも利用するため、創業後に公的支援を活用する予定なら早めに取得しておくと便利です。

申請締切直前に準備するのではなく、補助金の候補を探し始めた段階で取得状況を確認しておきましょう。

事業計画と対象経費を整理する

補助金の申請では、「開業するのでお金が必要」という理由だけでは足りません。

どのような事業を行い、どのように顧客を獲得し、そのために何へ費用を使うのかを整理します。

たとえば、

集客を増やす
→Webサイト・広告

新サービスを提供する
→必要設備・新商品開発

のように、事業目的と支出を結び付けます。

対象経費を考えるときは、欲しいものから決めるのではなく、事業計画に必要な支出から整理してください。

交付決定前に契約・購入しない

補助金を利用する場合、対象となる費用を交付決定前に支出しないことが基本です。

開業準備では、

  • ホームページ制作
  • 広告契約
  • 設備購入
  • 外注

などを早く進めたくなります。

しかし、補助対象にしたい経費を先に発注・契約・購入すると、後から申請しても対象にできないことがあります。

「申請予定だから買ってもよい」と判断せず、交付決定と補助事業期間を確認してから支出してください。

フリーランスが開業資金を準備するときの注意点

補助金を利用する場合でも、開業資金をすべて補助金頼みにするのは避けた方が安全です。

自己負担と立替資金が必要になるため、補助金・自己資金・融資を組み合わせて考えます。

補助金は原則後払いのため立替資金が必要

創業型を含む多くの補助金は、原則として後払いです。

一般的な流れは、

  1. 交付決定
  2. 補助事業を実施
  3. 事業者が費用を支払う
  4. 実績報告
  5. 補助額確定
  6. 補助金入金

となります。

そのため、補助金200万円が交付される予定でも、事業実施時には対象経費を自分で支払う必要があります。

開業時の資金繰りを考える際は、最終的な補助額だけでなく「入金されるまでいくら必要か」を計算してください。

補助率分以外の自己負担を準備する

補助率2/3の制度なら、対象経費の少なくとも1/3は自己負担になります。

たとえば対象経費300万円に対して200万円の補助を受ける場合でも、100万円は自分で負担します。

さらに、

  • 補助対象外経費
  • 補助上限を超えた分
  • 消費税等の扱い
  • 予想外の追加費用

などが発生することもあります。

「最大200万円もらえるから自己資金はいらない」と考えず、補助対象外も含めた開業予算を作ってください。

補助金だけで足りない場合は創業融資も検討する

補助金だけでは開業時の資金をまかなえない場合、創業融資を組み合わせる方法があります。

補助金と融資は役割が異なります。

資金調達返済主な用途
補助金原則不要対象となる販路開拓・設備等
雇用関係助成金原則不要雇用・人材育成等
創業融資必要開業資金・運転資金等

融資は返済が必要ですが、補助金のような後払いではなく、開業前後の資金として利用できるものがあります。

補助金の立替資金や対象外経費、運転資金まで含めて資金計画を組むと安定しやすくなります。

同じ経費で複数の公的支援を重複利用できるか確認する

複数の補助金・助成金を利用できることはありますが、同じ経費について重複して公的支援を受けられるとは限りません。

たとえば同じ広告制作費を、

  • 国の補助金
  • 自治体の補助金

の双方へ全額計上するような利用は、制度上認められないことがあります。

一方、対象事業や経費が明確に分かれていれば、複数制度を利用できる場合もあります。

併用を検討するときは、各制度の公募要領にある「他の補助制度との重複」や「対象外経費」の規定を確認してください。

まとめ|開業前から創業型と自治体制度を確認する

フリーランスとして開業するときは、従業員向けの助成金より、創業向け補助金や自治体の支援制度を先に確認すると選びやすくなります。

2026年に有力な制度の一つが、小規模事業者持続化補助金<創業型>です。第4回では補助上限200万円、補助率2/3で、インボイス特例を満たすと上限が50万円加算されます。

ただし、開業しただけで申請できる制度ではありません。2026年第4回では、開業日と特定創業支援等事業による支援を受けた日の双方について、過去1年以内という条件を確認する必要があります。

また、補助金は原則として後払いです。自己負担分や立替資金も必要になるため、補助金だけで開業費をまかなう計画は避けてください。

これから開業するなら、まず開業予定日を決め、創業型の条件、自治体の創業支援、必要な自己資金をまとめて確認したうえで準備を進めましょう。

この記事を書いた人

目次