【活動レポート】日本財団にて贈呈式を実施。ウクライナ避難民への寄付を行いました。
活動内容
2022年8月25日(木)、「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」へ参画する企業様と東京都赤坂に本社を構える日本財団へ訪問し、ウクライナ避難民寄付の贈呈式を開催いたしました。当日は、日本財団の橋本様や秋山様より日本財団の活動実績や今回のウクライナ支援に関して、学ぶ機会をいただきました。
中小企業のチカラ 山下よりコメント
日本財団の方々の「中小企業を強くすることで、将来の日本が強くなる」という想いと、私たちの「中小企業からニッポンを元気にしたい」という双方の意志が合致し、本日の機会をいただきました。
また本プロジェクトを始めて、さまざまな経営者、社員の方とお話を聞かせていただく中で、これからの日本をつくるためには経済合理性だけを求めるのではなく、さらに社会貢献的な考え、価値観をもつ企業が伸びていくと感じることができました。
この機会を通じて、より多くの中小企業の方々に関心や参加いただける取り組みを増やしてまいります。
日本財団 橋本様よりコメント
今年2月に始まったロシアの侵攻によって、1,700人(8月15日現在)を超える方々がウクライナから日本へ避難され、その数は増え続けています。日本財団では、日本への渡航費や生活費など、避難民の方への支援を4月から継続して行ってまいりました。
避難民を対象にアンケート調査を行った結果、65%の方が引き続き日本での滞在を希望されていることが分かりました。終わりの見えない戦禍の中、多くの方が中長期的に日本で暮らしていこう、という決意をし始めておられます。
日本に住む私たちが、ウクライナの人たちをお迎えし、その生活を応援するため、私たち日本財団は、「ウクライナ避難民支援基金」にてご寄付を募らせていただくことにいたしました。基金の立ち上げは、志を同じくするエマニュエル駐日米国大使・コルスンスキー駐日ウクライナ大使からもサポートしていただいています。
お預かりする寄付金につきましては、避難民の方々のニーズに応じて、日本語学習の支援や、日本を学び、心安らげるようなイベントの開催等に活用させていただきます。
この国の屋台骨を支えておられる中小企業の皆様、そして「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」との協働の機会をいただき、大変心強く思っております。皆様からのご支援を心よりお待ち申し上げております。
寄付企業一覧
参画企業からのコメント
今回はこのような機会をいただきありがとうございます。社員も社会貢献をしたいと強く思っており、今回の取り組みをとても喜んでおります。
社会に還元することが1番の生き甲斐だと思っています。最初は会社が大きくなってから寄付などの活動を行おうと思っていましたが、微力でもできることを行うことにし1年ほど前から取り組み始めました。会社を大きくしながら、より大きな還元ができるように努めてまいります。
また皆様と一緒にこのような活動を続けていきたいです。
今後の活動予定
2022年9月23日〜25日 GOOD LIFEフェア2022 出展予定
2022年9月29日 チャリティゴルフコンペ 開催予定
参加希望はこちらから
PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000083642.html